山代温泉ダンスバスツアー
H24.10.18-19 於:ゆのくに天祥
日  時:H24.10.18-19
集合場所:8:00 深井駅前
参 加 者:27名 (アイウエオ順、敬称略)
女性13名:石村、大谷、木村、辻田、東垣内、出水、仲井、中野、永川、西岡、野中、広瀬、山口
男性14名:大西、大野、大屋、奥田、木下、木村、永川、中辻、西岡、谷、辰巳、中田、南埜、森下

18日(小雨のち曇)
バスは我々の他に沢山の飲み物、お菓子、つまみをの乗せ定刻に出発、一路北陸をめざす。
後部座席は宴会場のようになっており、ひと通り自己紹介を済ませてさっそく乾杯。バスはこまめにオシッコ休憩をとりながら快調に走る。12時には予定通り加賀市の「九谷満月レストラン」で昼食、13時には目的地の山代温泉「ゆのくに天祥」に到着。広くてなかなか立派な宿だ。部屋割り後さっそく着替えをしてダンスホールへ集合。ホールは大きく立派で、我々だけではもったいないぐらい。伸び伸びとダンスを楽しめた。
ダンスの後は気持ちのよい温泉で汗を流し、一休みして18時から夕食。舞台付きの大広間で楽しく歓談しながらの夕食に舌鼓。それからは皆さん自慢のかくし芸が始まる。準備が大変だったと思われる手品、手作り人形とのダンス、歌等々、楽しい時間が過ぎた。〆は木村氏ご夫妻の本格「河内音頭う」で皆で盆踊り。中居さん達も「こんな楽しい団体さんは初めてだ」と言うほどの盛り上がりだった。
二次会は幹事の部屋に集まり歓談、ボクは一足先にダウンしたが、それでも11時頃には終わったようだ。

19日(快晴)
 7時半に朝食。8時半時から10時半までダンスタイム。皆さん大変お元気だ。
11時に宿を出発し、近くの観光地「ゆのくにの森」へ。ボクは2年前にも来たことがるが、ここは広い庭園の中に、伝統文化、美術館、博物館をはじめ、陶器、漆器、和紙、オルゴール、金箔などさまざまな伝統工芸の実演、展示、販売をしており、コンパクトにいろいろな伝統工芸が見学できる。園内の山頂にある「漁師の館」で昼食。
 昼食後、帰路についたが、途中「日本海水産」、「越前そばの里」で買い物休憩を取りながら、18時には無事帰阪した。