矢田丘陵と紫陽花ハイク

集合場所:近鉄生駒線「南生駒」駅改札口 10時集合
行   程:
      近鉄生駒線「南生駒」駅→
榁の木峠(むろのきとおげ)木太子堂→小笹の辻→まほろば展望休憩所→頂上展望台→矢田峠→南僧坊谷池→松尾寺→矢田寺 (バス)「近鉄郡山」駅
参 加 者:計22名(アイウエオ順、敬称略)
   女性:赤松、荒川、岡澤、栗山、丸谷、吉澤、(古茂田)
   男性:乾、大谷、大西、岸田、佐藤、谷川、萩原、別所、堀内、曲直部、安川、安場、
        山本(剛)、山本(智)、屋良

南生駒駅より竜田川を渡りR308へ(10:15) 。駅より榁の木峠までは伊勢本街道の一部だ(伊勢本街道ウォーク2を参照)
小さな峠を越えいよいよ榁の木峠を目指す(10:36)
 足湯前から生駒山を背景に(10:46)
峠は結構きつい( 11:03)  峠直前の急坂(11:08)
ようやく榁の木峠到着。アジサイとお地蔵さまが出迎えてくれた(11:10)
 榁木太子堂で休憩(11:13)
道の反対側の丘には小道の両側に沢山の地蔵が並んでおり、峠の地蔵に通じているようだった(11:22)
 快適な尾根道となるが結構坂が続く(11:26)。ここで吉澤さん残念ながら体調不良のためリタイヤー
 (12:31)  頂上展望台(12:43)
 展望台の上で(12:46)
 奈良側を望む(12:49)
南僧帽谷池(13:19)  気持ち良い尾根道(13:33)
国見台展望台から奈良側の眺望が素晴らしい(13:42〜48)
 松尾寺へ急ぐ(13:49)  松尾寺山北惣門(14:11)
松尾寺霊泉 本堂
境内にはユリの鉢植えが並ぶ  心霊石の大岩と三重塔
三重塔をバックに(14:25)
三重塔から  本坊(14:28)
 再び国見展望台(14:49)  音羽山と竜門岳(望遠)
 矢田寺へ急ぐ(15:06)  (15:11)
 もうすぐだ(15:31)  矢田寺到着(14:34)
味噌なめ地蔵  三人娘
娑羅の花(祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり娑羅双樹の花の色盛者必衰の理を顕す):ツバキ科
門前から参道を見る  参道近くのカカシ
近鉄バスのりばと熊澤蕃山碑(16:09)
反省せずに至福の時(17:09〜19:00)
 感想:
 起伏の激しい結構キツイ行程だったが、
榁の木峠以後は気持ちのよい尾根の木陰道で、所々に展望台もあり、眺望も良かった。ユリの松尾寺やアジサイの矢田寺の見どころもあり、なかなか楽しいウォーキングだった。残念ながら体調不調でが吉澤さん途中からリタイアされたが、無事帰宅された旨の連絡がありホッとした。
 近鉄郡山駅前で古茂田さんも加わり飲んだビールは最高に美味かった。これがあるから讃山会は止められない。ビール、酒、ワイン、まだまだ酒量は衰えない元気な仲間達だ。