金剛山登山
日  時:H25.5.4(土)
コ ー ス:千早登山口→車止め→黒栂谷道→カトラ谷→お花畑(ニリンソウ群生地)→金剛山山頂→
     タカハタ道→腰折滝→車止め→千早登山口
所用時間:往路;2時間10分
     復路;1時間
同 行 者:伊藤、大西、太田
 いざ出発(10:11) 黒栂谷道
カトラ谷分岐点(10:48)  カトラ谷(10:57)
カトラ谷(11:14)  カトラ谷(11:16)
 ニリンソウ(11:32)  登山道両脇に群生するニリンソウ(11:36)
 見事なニリンソウの群生(11:48)
山頂にて
山頂から狭山方面を望む(12:10)  地蔵(12:42)
 タカハタ道(12:54)  タカハタ道の木の根道(12:57)
イチリンソウの小さな群生(13:19)  イチリンソウの花びらの裏はピンクが混ざる
 タカハタ道(13:43)
腰折滝(13:39)   タカハタ道(13:45)
車止め(13:52) 食堂駐車場( 14:07)
感想:往路のカトラ谷道は二リンソウを見る目的で選んだ。山道は急峻で危険な箇所も何箇所かあったが、現在は梯子がや綱が整備されている。登りはまだましだが、下りはかなり恐いと思われた。しかし、その苦労を吹き飛ばすように、見事な二リンソウのお花畑が見られて非常に満足した。
帰路はタカハタ道を下ったが、落ち葉道や木の根道は楽しく歩けた。ただ腰折滝付近はかなり道が荒れており、水害によろ倒木が道を塞ぐこともあった。また一部かなり急峻な箇所もあり、登るには結構苦労すると思われた。腰折滝の上の脇道に思わぬイチリンソウの小さな群生が見られラッキーだった