金剛山登山
郵便道
日  時:H25.7.7(日) 晴れ
コ ー ス:高天彦神社→(郵便道)→ダイアモンドトレール合流点→葛城神社→山頂
     帰路は逆コース  
同 行 者: ツキちゃん、大西、太田 
高天彦神社前にて(9:15) 神社の左が郵便道入り口 
 (9:16)  感じのよいアプローチ(9:17)
橋の袂に川端不動明王(9:24) 
急に厳しい坂道となる(9:28)  木漏れ日が良い感じ(9:31) 
厳しい木の根道が続く(9.49) 額アジサイの群生(10:46) 
 階段が延々と続く(10:57) やっとトレイルに合流(11:14) 
道標にて(11:15)
 ダイヤモンドトレイル 葛城神社参道にでる(11:22) 
葛城神社鳥居(11:23)  法華経一字一石塔 
葛城神社裏参道から葛城山を望む(11:29) 
 葛城神社本社(11:32)  
  れんげ大祭
頂上にて(12:10)  (食堂で休憩) 
 頂上からPL方面を望む
葛城神社のれんげ大祭(12:22)
  下山後高天彦神社前で(13:51) 
感想:
  非常に蒸し暑い日で、急坂も長く、長い階段がつずき、結構キツイ登山だった。ただ山道はほとんどが地道で、その点気分は良かった。 
  葛城神社の7月7日は丁度れんげ祭りで、大勢の山伏が一斉に法螺貝を吹き、その音は山を揺るがし、なかなかの壮観だった。
 帰路、ヘッドランプの消し忘れから車のバッテリーが完全に上がっており、一時はどうなることかと思ったが、運良く親切な山男の車から電気を分けてもらい、難を逃れることができた。ただし、しばらくはエンジンをストップできないので、温泉、食事は中止にして帰ってきた。